「最後通牒・こぼれ話」

漫画・アニメ・ゲーム等に関する個人ニュースサイト

Canon製プリンター用のWebページ印刷ツール「Easy-WebPrint EX」

http://cweb.canon.jp/pixus/software/ewpex/
ちょっと前のネタですがPC関連の話題としてついでに紹介。↑は、Webページの印刷に特化したInternet Explorer用のプラグインです。
今年の9月に発表されたCanon PIXUSシリーズの新機種と同時にリリースされたので新製品には標準添付されているんですが、新機種でなくても2006年秋以降に発売されたPIXUSシリーズでも利用ができ、しかもCanonのサイトから無料でダウンロードすることが出来ます。対応ブラウザがIE7とIE8だけなのがネックですが、これがWebページを印刷するのにかなり便利なのでCanon製のインクジェットプリンター複合機を使っている人には必須かと。
このツールでは、プレビューしながらの無段階ズームやページの中で必要な部分だけを選択して印刷したり、複数のWebページの内容をスクラップのようにまとめて印刷できたりします。これで不要な部分まで印刷されて紙を無駄にしたり、わざわざローカルに保存したページのHTMLを編集して余分な部分をカットして印刷していたこれまでの手間がようやく解消されましたよ…。
◇参考:「Webプリント」の不満を解消!―新PIXUSだからデキるプリンタ活用術
◇参考:もうはみ出さない、途切れない―Webプリントを快適にするサービス&ソフト