「最後通牒・こぼれ話」

漫画・アニメ・ゲーム等に関する個人ニュースサイト

「スプラトゥーン2 先行試射会」に参加中

気になったことを箇条書き。

■第3回

  • 結局、また我慢できずProコントローラーを買いました!
  • Joy-Conグリップでも慣れればなんとかなりそうな感じだったけど、Splatoon2発売後は長期間に渡ってやりこむことは明白なので、どうせなら早い段階からProコンの慣れた方がいいかと。いずれ買うなら今買うべき!と。(←またかよ)
  • Proコン、やっぱり持った時のしっくり具合はJoy-Conグリップよりずっと良い。横幅はほとんど変わらないのだがグリップが持った時に自然に手に収まる形状。
  • ボタンが大きくて押しやすい! 押し間違いの誤爆もかなり減る。
  • L/RスティックもWiiUゲームパッドのとほとんど同じなため、慣れた感じ使える。
  • Rスティックの位置がJoy-ConだとBボタンの真下だが、ProコンではBボタンの斜め左下にあるため使いやすい。視点変更も普通にできるように。また、ボタンを押した時にRスティックに間違えて触ることが絶対無い。
  • Proコンでのエイムはまだ慣れないが、これは自分が下手なだけかも…。ジャイロ感度は+3くらいで落ち着く。
  • スプラシューターは今回も普通に強い。あとクイボの安心感。
  • マルチミサイルは索敵レーダー代わりに使える。
  • マルチミサイルはたくさんロックオンした方が強力だが、その分硬直が長くなってすきだらけになるジレンマ。
  • スプラマニューバーはスライド後の一点集中連射でないと火力が低い。スシに撃ち負ける。
  • チャージャーがピカピカ光っていて目立つ!
  • イカ状態になった時にZRボタンを離すクセが付いているためチャージキープがし難い。
  • ハイパープレッサー、試射会で使える4種のスペシャルの中では最弱っぽい。一体どう使えば有効なのか…。
  • スーパーチャクチを撃ち合うと、後から出した方が負ける。(当たり前)
  • ジェットパックはZLボタンで下降、Bボタンで上昇。慣れないと忘れる。
  • 全体的にスペシャルがあまり強くない。無敵が無いため緊急回避的に使える物もない。
  • スパジャンが3段階のボタン式(Xボタンでマップ開く→方向キーでジャンプ先選択→Aボタンで決定)になったせいか、飛ぶまでにステジャン並みのタメを感じる。

■第2回

  • だいぶ操作に慣れてきたが、やっぱりコントローラーは小さく感じる。
  • ローラーの縦振りは出が遅く、接近戦では危険。
  • スーパーチャクチは目の前で発動されても見てから潰せる。
  • 髪型にバリエーションがあるのはやっぱイイ!褐色イカちゃんカワイイ!(スクショを忘れる…)
  • 他の人の試射会動画を見てると、Proコン使用時にローラーのコロコロが加速しないバグがあるっぽい?
    • 自分で確認しましたが、Proコンでも普通にコロコロ加速できました。
  • リスポーン地点が相手のインクにずっと汚染されているというバグっぽい減少に遭遇。(下画像参照)
  • この時のリザルトを見ると、どうやら味方2人が最初に回線落ちしていたみたいだがそのせい?


■第1回

  • コントローラーと操作方法が変わったらめっちゃ下手になってる〜〜!!
  • 特に右スティックの位置がボタンの下側になったことに違和感大。横視点変更がやり難すぎる…。
  • コントローラーの横幅が狭いことにも違和感。軽いのは快適。
  • 射会は散歩ができないため、ベストなジャイロ感度を見つけられず…。
  • ジャンプがBボタンになったため、とっさにジャンプしようとしてXボタンのマップを誤爆しまくる。
  • 同じくスプラマニューバーでスライドしようとしてマップを誤爆しまくる。ジャンプしようとしてスライドが誤爆も。
  • スライドは硬直が結構あるので、敵前で意味もなく連発すると危険。敵インク上にスライドするとピンチに。
  • スプラマニューバーはキル武器よりも塗り武器寄りかも。通常時はインクがバラけ、射程も短め。
  • カーリングボムはかすっても爆発せずクセが強い。チェイスボムより塗り跡が細め?インク消費量はチェイスより少ない。
  • マップはXボタンを押すと、もう一度押すまでずっと表示されてるのに慣れない。ボタンを離したら消えて欲しい。
  • 戦闘中にマップを確認しようとしてコントローラーを見る…
  • スーパージャンプは方向ボタンでターゲットを指定し更にAボタンを押さないと飛べない。方向ボタンだけで飛びたい。
  • ローラーは縦振りでかなり立ち回り変わりそう。縦振りのスイートスポットは狭め。
  • ローラーは降りモーションの出始めにジャンプするとジャンプ横振りも可能?同時押しだと縦振りに。
  • スパジャン着地時の振り攻撃も縦振りになる。
  • というか半分新武器みたいでローラー楽しい。
  • マルチミサイルは味方が固まっているところに一気に撃たれると危険。ロックオンされたことに気付いていれば回避は余裕。
  • ジェットパックは案外当てにくく、相手からも目立つから初心者向きスペシャルっぽくない。
  • 相手インクを踏んだ程度のダメージでも結構ハッキリ画面に表示されるように。
  • 操作にちょっと慣れてきたら初回終了。1時間短い!
  • 普段使ってないチャージャーを試す余裕無し。
  • 色々と確認するのに夢中でスクショを撮るのを完全に忘れる…