「最後通牒・こぼれ話」

漫画・アニメ・ゲーム等に関する個人ニュースサイト

「スプラトゥーン2 先行試射会」終了

土日の2日間、合計6時間のスプラトゥーン2 先行試射会が終わりましたが、私はそのうちの4時間位に参加できました。
プレイ中に気になった点は昨日の記事で色々とメモしましたが、全体を振り返っての感想を書きたいと思います。

■操作性に関して

最初のうちはJoy-Conでの操作に全然慣れず、こりゃどうしたもんかなーと頭を抱えましたが、Proコントローラーに変えてからはだいぶいつもに近い感じでプレイ出来るようになりました。新たに変わったゲームシステム的な面でまだ慣れない部分もありますが、操作性に関してはこれでかなり不安は払拭されたかと。ProコントローラーはSplatoo2をやり込む予定の人は必携だと思います。(カジュアルに楽しむのならJoy-Con操作でも十分だとは思いますが。)
今回の試射会版ではオプションでジャイロ感度の他に右スティックの感度やリバース操作の設定ができましたが、製品版では前作で無かった各ボタンの設定変更も希望したいところ。マップを表示する際の挙動(消す時にもう一度Xボタンを押す)も改善して欲しいです。今の操作方法だと誤ってマップを開いてしまった時にとっさに閉じれないので…。ボタンを押してる間だけマップを表示する方式がいいと思うんですが。

■2画面じゃなくなったことに関して

上のマップの表示方法の話ともかぶるのですが、やはりWiiUゲームパッドにマップが表示されているのは便利だったなと。ゲームパッドに視線を落とすとテレビ画面から目が離れることになるので、Splatoon2の表示方式でも結局同じ…では無かったです。目線を上下に変えるだけと、意識してのボタン操作との違いの大きさを感じました。
敵にやられてリスポーン中にマップを確認するぶんには問題ないのですが、例えばスタート直後に自分も移動しながら敵の初動コースをチラチラ見て確認したり、前線でマップの塗り状況を見ながら裏とりを警戒したりするのは1画面だと明らかに不便ですね。かといって画面隅にミニマップを表示したりするとSplatoonのゲーム性自体がかなり変わってしまいますし…。
また、スーパージャンプに関してはこれまでタッチ操作1発で飛べたのが、まずマップをXボタンで表示してから各味方に対応する十字キー+Aボタンを押して飛ぶ場所を決定する…というかなり煩雑な操作になっています。ここはマップを開いたら十字キーでの選択だけですぐ飛べた方がまだ直感的だと思うのですが…。
ピンチ時にリスポーン地点にスパジャン退避をするのもワンテンポ遅れてしまいます。WiiUならリスポーンジャンプはゲームパッドを見なくてもとっさにタッチ操作1発でできましたし、2でも空いているキーに操作を割り振ってワンボタンでできるようにしてもいいのではと思います。

■新要素に関して思うこと

Splatoon2で新たに追加された新要素、一新されたスペシャルウェポンやローラーのタテ振り、マニューバーのスライド、チャージキープ等に関しは「全体的によりテクニカルな方向に進化してきたな」という印象です。スペシャルに無敵が無くなってお手軽さが減り、「とりあえずSPゲージが溜まったら使う」といった安易な使い方はできませんし、スライドとかも「上手く使いこなせれば強いけどある程度練習が必要」といった感じですかね。そのぶん上手く攻撃を回避して反撃できた時は脳汁が出ますが!
まだ4種類の武器しか公開されていないため製品版でどうなるかは分かりませんが、この方向性だとよりプレイヤーのウデマエの差が出やすくなりそうな気もします。前作からのプレイヤーにとっては出来ることが色々増えるのは歓迎なんですが、そのぶん初心者に対するハードルはちょっと高くなるのかな〜と。まぁゲームの続編モノではよくあるなことなので、任天堂もその辺のバランスは考えていると思いますが…。
スペシャルが全体的に弱体化して使い所を考えないといけない感じになったのは、前作の「ガチマッチで使用されるのが強いスペシャルを持っている武器に固定されてくる」という状況がリセットされそうですが、同時に強いスペシャルに頼れないと「追いつめられた状況をスペシャルで打開して一気に形勢を逆転する」ことが難しくなりそうな気もしますな。ただまだハッキリ公開されているスペシャルは4つだけなので、全体的にどんなバランスになるか未知数の部分がかなり多いため、これはあくまで私の予想ですが。

■気になった部分をあれこれ書きましたが…

Splatoon2がすごく楽しみなことには変わりはないですし、今夏の発売に向けて期待も高まりました。

0.1%差で負け…。

0.2%差で勝ち!
新たに追加された髪型変更も良かったですし新ギアも気になりますし、まだ全く情報の出ていないシングルプレイに関しても待ち遠しいです。ナワバリバトルのルールはそのままでしたがガチマッチには何か変更があるのか?とかも。

しかし褐色デコ出しタンクトップのガールは性的すぎる…。
発売はまだ数カ月先になりそうですが、ほとんどSplatoon2のためだけにスイッチ(+Proコン)を買ったんで、首を長〜くして待ちたいと思います!

■とか言いつつ…

今日ゼルダも注文しました。(オイ)
いや当初は発売時にWiiU版を買おうと思っていたのですが、パッケージソフト派なのでSplatoonといちいちディスクを入れ替えるのも面倒ですし、いずれSplatoon2発売前にスイッチは買うつもりだったのでそれならスイッチ版の方がいいかな…と散々悩んで、これまで買うのを保留してたんですよ。(こんなに早くスイッチを買うつもりも無かったので。)
そのせいで自分がプレイする前にあちこちでゼルダのネタバレを見ちゃったりしたため、前知識がまっさらな状態から始められないのが少し残念ですが、Splatoon2の発売まではまだ日があるのでその間に楽しもうと思います。