「最後通牒・こぼれ話」

漫画・アニメ・ゲーム等に関する個人ニュースサイト

コスパ最強!? 100円未満のNintendo Switch専用ガラスフィルムを買ってみた

スプラトゥーン2 先行試射会」に合わせて先週金曜に急遽買ったスイッチ、外に持ち出して使う予定も特に無くドックに挿しっぱなしのテレビモードで使うことほとんどだと思い「画面の保護フィルムは別にいらないかなー」と考えていたんですが、やはり新品ピカピカの液晶画面を見てしまうと何も貼らずに指紋でベタベタにするのは気が引けてくるのが人情といもの。
私は保護フィルムは安物を使って、傷が付いてきたらその都度使い捨てればいいというタイプなんですが、スイッチはまだ発売間もないので専用の保護フィルムも100円ショップ等ではまだ売っていない様子。そんなわけでお手頃価格の商品はないかと探してみたら、Amazonでたった「99円」のスイッチ専用の液晶保護ガラスフィルムが売っていたので「この値段なら万が一ハズレでもいいや」と思い注文してみました。
送料も無料だったため商品代金の合計は税込み99円ポッキリと100円ショップで買うより安かったです。商品はゆうメールで発送され、金曜夕方の注文で土日を挟んで月曜の今日到着したので結構早かったかと。(差出人住所は群馬県だったため、住んでいる地域によって到着までの日数は変わると思います。)

そんなわけで早速開けてみたら、これが99円の商品とは思えないちゃんとしたパッケージが出てきてびっくり。メーカーはQNQというところで、他にもPS Vita用やスマホ用のガラスフィルムなんかを販売しているみたいですが、この値段で売って利益は出るんでしょうか?

パッケージを開くとこんな感じ。裏側は折れ曲がらないように補強されています。(クリックで拡大)

同梱の取扱説明書はスマホ用フィルムと共通でした。(クリックで拡大)
ガラスフィルムの他にもクリーニングクロスにアルコールパッド、ホコリ除去シール、気泡抜きプラ版と一通り同梱されていました。ただ、この商品に限ったことではないのですがホコリを取るのにシールを使うのはやめた方がいいと思います。画面をきれいに拭いたら、ホコリはエアダスターを使って取り除いた方が上手くいくかと。
また、ガラスフィルムは最初に失敗すると貼り直しをするのが難しいため、フィルムを貼るのが苦手な人にはあまりオススメできません。最近は貼りやすさを工夫した商品も各社から出ているので、そういったものを選ぶのが無難かと。

そんなわけで早速貼ってみました。位置を合わせて静かに置いたらスッと吸着して気泡も全く入らなかったので、貼る前のホコリ取りと位置合わせがちゃんと出来れば上手く貼れる商品だと思います。ブルーライトカット等の機能はありませんが透過率は高いので、液晶画面の見え方も貼る前とほとんど変わらない感じです。

ただフィルムのサイズは画面ピッタリではなく、縦・横ともに1mmほど短いですね。左上角に合わせて貼ったのですが、画面の右側と下側にわずかに隙間があるのが上の写真で分かるかと。でもなんせ99円なんで、このくらいは全然妥協できます。
肝心の耐久性に関してはまだ何とも言えませんが、少なくとも100円ショップで買える保護フィルムよりはかなりまともな感じですね。とにかく安い保護フィルムを探している人にはオススメの商品です!(※Amazonでは価格が変動することもあるため注意。)

余談ですが、WiiUゲームパッド用の保護フィルムはもう100円ショップで見かけなくなってしまい残念。何枚かまとめ買いしてあったんですがストックも尽きてしまって…まだ取り扱っている店舗はあるんですかねぇ。フリーカットタイプの保護フィルムも売っていますが、きれいに切って更にきれいに貼るのはなかなか難しいです。