「最後通牒・こぼれ話」

漫画・アニメ・ゲーム等に関する個人ニュースサイト

「日経キャラクターズ!」5月号に漫画雑誌編集長のインタビューが掲載

http://chara.nikkeibp.co.jp/chara/index_f.html
本家の3/24雑記でも取り上げた特集記事『いま、この漫画が面白い!! 厳選100』、取り上げられてる作品等には特に特筆するようなことは無いんですが、漫画レビューの他に「週刊少年ジャンプ」「週刊少年サンデー」「週刊少年マガジン」「YOUNG YOU」「少年ガンガン」「電撃大王」各編集長のインタビューが載っています。インタビューといっても自誌の現在の状況や今後の方針といったことについての簡単なものですが。記事の中で個人的に気になったのは、

  • 「ジャンプ」…アンケート次第で10週打ち切りは今後も継続。引き続き新人の発掘に力を入れる。6月頃に低年齢向けの増刊を発売。(インタビュー外の記事で、ジャンプコミックスの現在の初版発行部数の話も。)
  • 「サンデー」…現編集長は昨年11月に「ヤンサン」編集長から移動。元『からくり』『ARMS』の担当。今後もアニメ化展開に力をいれていく。次は『結界師』『ワイルドライフ』『史上最強の弟子ケンイチ』あたり?
  • 「マガジン」…現編集長は「モーニング」「ヤンマガ」経由で昨年12月に就任。
  • 「ガンガン」…連載前の企画段階からメディアミックスを視野に入れていく。
  • 電撃大王」…『あずまんが大王』は全4巻で累計300万部を突破。

といった所ですかね。↑はかなり意訳してあるんで、詳しくは誌面を参照して下さい。あ、他に漫画家では北条司氏と田島昭宇氏のインタビューも載っています。