「最後通牒・こぼれ話」

漫画・アニメ・ゲーム等に関する個人ニュースサイト「最後通牒」(休止中)の出張所

集英社刊の少年漫画誌「月刊少年ジャンプ」が7月号(6/6発売)で休刊

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007022300469
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/publishing/
工工工工工工エエエエエエ(´д`)エエエエエエ工工工工工工
『CLAYMORE』がTVアニメ放送間近なこのタイミングで休刊発表ですか? 『魔砲使い黒姫』も何か近々発表がありそうだったのに! 『冒険王ビィト』もまだ連載再開してないのに!!
確かにここ数年は低迷している感もあって部数も減らしていましたが、それでも37年続いて40万部発行している「月ジャン」が休刊するとはショックが大きいです…。同社広報室によれば「発展的解消の形で時代に合った新雑誌を今秋をめどに創刊する」とのことですが、現在の連載作とかはどうなるんですかねぇ。人気作はさすがに引き継がれるとは思いますが…。
※追記:月刊少年ジャンプ休刊…創刊37年も出版不況に勝てず(ZAKZAK)

 月刊少年ジャンプ編集部は夕刊フジの取材に対し、「6月発売号での休刊は事実」と認めたうえで、「発展的解消。時代に合った形の新雑誌を今年末に始める予定」と話す。休刊は「今月6日の取締役会で決まった」といい、新雑誌では伝統ある「月刊少年ジャンプ」の看板も下ろす可能性が高いという。
 とはいえ、同誌ではこのところ毎月新しい連載が投入されており、来月6日発売の4月号でも新連載第5弾の作品が始まる予定。前身の「かっとび一斗」から数えて21年目を迎えた長期連載「風飛び一斗」や、4月から日本テレビ系でアニメ化される「CLAYMORE」などの処遇も気になるところだが、「原則として全作品の終了を予定している」(編集部)。

ZAKZAKの書くことですが、↑最後の一文が不安をあおる記事ですな…。
「月刊少年ジャンプ」公式サイト最新号の内容 ◇Amazon『月刊少年ジャンプ 4月号』