「最後通牒・こぼれ話」

漫画・アニメ・ゲーム等に関する個人ニュースサイト

ハイスペック3Dエロゲ『リアル彼女』が求めるスペックとは?

http://ascii.jp/elem/000/000/479/479521/
先月末に体験版+ベンチマークが公開されたので私もちょっと試してみましたが、ノーマル設定ならネットブックのN10Jc*1でも何とかプレイできそうな感じが。ベンチスコアは上限15Realくらいなので快適とはいきませんが、内臓のWebカメラも動作しますし、思ったより普通に動きます。
ただ、設定で「光の漏れる処理」(ソフトフォーカス)を効かせるとさすがにカクカクになってしまうんですが、この処理を無効にすると3Dモデルがリアルなだけに不気味の谷現象が発生しますな。何か高級ダッチワイフが動いてるみたいな感じに見えてきたりも…。

*1:スペックはOS:WinXP、CPU:Atom N270、GPUGeForce 9300M GS(256MB)、メモリ:2GB、HDDはノーマルから交換済み。