「最後通牒・こぼれ話」

漫画・アニメ・ゲーム等に関する個人ニュースサイト

『岳−みんなの山−』の石塚真一氏が都内の小学校で特別授業

http://www.koto.ed.jp/yanagawa-sho/topics/20050215/
4/26に単行本の第1巻が発売ということもあり、先日発売した「ビッグコミックオリジナル」5月増刊号でも巻頭カラー&特別プレゼント企画と新人にしては誌面での期待度も高い石塚真一氏の山岳マンガ『岳−みんなの山−』ですが、作者について調べていたら↑のページを発見。作品内での自然(山)に対する厳しい姿勢やリアリティのある山岳救助のドラマなんかは作者本人の経験が生かされてるんじゃないかなーと読んでて思っていましたが、やっぱりアイスクライミングの経験があるみたいですな。納得です。(ちなみに他のサイトではアメリカに留学していた経験もあるという情報も。) OHPさんB館さんでの評価も高い、地味ながら読ませる作品です。
Amazon『岳−みんなの山− (1)』